MENU

頭頂部の薄毛に悩んでましたけど、今では豊かな髪になりました

頭頂部の薄毛が改善しました

 

つい最近まで悩んでいた頭頂部の薄毛。髪の分け目には肌色の頭皮が光って目立ち髪の少ないのがすぐに分かりました。

 

髪のコシもなく頭に貼りついて見え、とても老けて見えて嫌だったんです。

 

髪が細くなり、地肌が透けて見えるようになって、このままハゲるのではないかと不安でした。

 

頭頂部の薄毛が目立って嫌なのに、もうどうしたらよいのかわからなかったんです。

 

このまま何もしないと、地肌はドンドン目立ってきてハゲの状態になるかもしれません。

 

何とかつむじに髪を生やしたい!そう思って、女性が薄毛になる原因を色々と調べたんです。

 

そうすると、薄毛の原因がだんだんと分かってきて、根気よく対策をするうちに、頭頂部に髪が生えてきて、ボリュームが蘇ってきました。

 

私が頭頂部の髪を蘇らせたことについて紹介します。

 

薄毛の原因は2つあります

 

薄毛の原因

頭頂部の薄毛を治すには、まずその原因を知る必要がありますよね。

 

女性の薄毛は、部分的にハゲず、髪全体が薄くなってボリュームが減るんですが、その原因には2つあります。

 

薄毛の3つの原因

 

頭皮環境の悪化
女性ホルモンの減少
生活習慣の影響

 

 

頭皮環境の悪化

 

これまでは悪い事とも知らず、頭皮を「こする」ようにしてシャンプしていたんです。「こする」ことを繰り返していると、乾燥肌になるので、頭皮環境が悪くなるだけです。

 

女性ホルモンの減少

 

仕事が忙しくて、睡眠不足やストレスも溜まっていました。ストレスも度を超してくると、女性ホルモンの分泌が減ってきます。

 

そうして女性ホルモンが減ると、ヘアサイクルが乱れて髪の毛が抜けるようになります。

 

このまま何もせずに放置するだけでは、薄毛はもっと酷くなって、地肌がドンドン透けてくると思いました。

 

生活習慣の影響

 

夜更かしや睡眠不足も、女性ホルモンが減少して薄毛の原因になります。この睡眠不足を治さないと薄毛の問題は良くはならないでしょう。

 

薄毛の原因を改善するだけでなく、補助手段が欲しい

 

つむじの薄毛の解消に向けて、生活を見直すのは大事なことなので、やってみるにしても、どれぐらい時間がかかるのかわかりませんね。
一方で、薄毛はなるべく早く解消したいものだから、育毛剤も使ってみました。

 

 

女性の育毛剤の選び方

 

育毛剤

 

女性の育毛剤は、驚くほど沢山の種類があります。これだけあると、どれが良いのか、判断が難しいので選ぶ条件を考えました。

 

 

女性は男性と薄毛の原因が違う

 

女性の薄毛の原因は男性とは違うので、女性専用の育毛剤を使った方が良いです。男性用を使うと、頭皮が炎症やニキビを起こしたら嫌ですからね。

 

添加物はイヤ

 

たっぷりと添加物の入った育毛剤もあるんですよ。無添加の育毛剤を選んだ方が良いです。

 

それにしても育毛剤は高いですよね。そんなこと言ってる場合ではないんですが、高いです(笑)

 

大事な返金保証

 

でも返金保証があったので、少し前向きになって育毛剤のサポートで聞いてみました。

 

すると、育毛剤が合わなかったり、効果が無かった場合最大90日以内で、全額返金しますとのことでした。それならリスクはないかなと決心できました。

 

90日間返金保証にした方が良い理由

 

色々な育毛剤の返金保証を比べると90日間が2社あり最長でした。90日間は効果が出るまでの期間を考慮してあるそうです。

 

6か月間のコストを計算して、最終的に残った育毛剤がマイナチュレでした。

 

 

マイナチュレを使ってみての感想

 

マイナチュレ

 

マイナチュレは家族にも育毛剤と知られないように、梱包されて配達されました。

 

白い容器で臭いもベタベタ感もなくサラッとしているので、自分の使ってる化粧品の香りを邪魔せず使えると思うと抵抗がなったのが良かったですね。

 

効果を焦らない事が大事と実感しました

 

髪の毛って一日0.3〜0.4ミリしか伸びないですよね。だから最初から1か月で目覚ましい効果があると期待しすぎてると、その内思った程効果が無いと焦るものらしいです。

 

だから髪が伸びたとかよりも、抜けが減ってきた、頭皮が柔らくなってきた、髪に艶やコシが出てきた、そういった変化に注目しました。

 

育毛剤マイナチュレ

1カ月もすると、まず抜け毛が明らかに減ってきたんです。誰でも効果があるとは限りませんが、それから半年も経つと髪の分け目があまり目立たなくなり効果が実感できました。

 

半年以上過ぎると、髪の毛にはコシが出て、根元で少し立ち上がるようになってきました。お蔭で髪のボリュームも増え、透けた地肌は見えなくなりました。

 

周りからも髪がフサフサになって若くなったよと言われ恥ずかしいけど嬉しかったです。

 

 

 

>>女性専用の無添加育毛剤【マイナチュレ】の詳細

 

 

 

 

頭頂部の薄毛の原因を根本から解決する対策

 

薄毛の改善にウォーキング
40℃のお湯に30分ほど浸かることで全身の血行が良くなります。

 

頭皮の環境の改善と女性ホルモン減少の予防には有酸素運動が効果的です。ウォーキングのような全身的なゆったりとした運動で、自律神経を整え全身の血流を改善できます。

 

 

 

全体的に薄毛になる女性専用の育毛剤。その中で比較的安いもの。こういった条件で探して最終的に>>マイナチュレを選びました。

 

 

 

参考) ⇒  頭頂部の薄毛に悩む方のための参考動画

 

 

 

全体的には気にならないけど、分け目がチョット。女性の頭頂部の薄毛を本気で治そう。

 

女性特有の薄毛を、「女性型脱毛症」と言います。これは、「男性型脱毛症」と区別したものです。
男性型脱毛症は、M字ハゲ、頭頂部の薄毛から始まり、頭頂部から前頭部にかけてハゲが広がり、頭皮が大きく露出するまで進行していきます。

 

女性型脱毛症は、前頭部等の髪のハリやコシがなくなり、頭皮が透けて見えるようになります。男性型脱毛症のように生え際がハゲる事はありませんが、頭頂部は薄く、分け目は大きく目立ちます。

 

 

女性の薄毛の主な原因

 

女性型脱毛症の主な原因としては、

 

・加齢
・女性ホルモンの低下や変化
・遺伝
・甲状腺ホルモンの低下
・膠原病などの皮膚疾患
・生活習慣の乱れ
・食生活の乱れ
・ストレス
・不適切な頭皮ケア

 

女性の薄毛の主な原因は、加齢による毛包の繊維化と、女性ホルモンの低下です。
女性ホルモンのエストロゲンは、毛髪の成長に深く関係しています。
女性ホルモンの分泌のピークは30代前半、20代後半の女性もいらっしゃいます。加齢と共に女性ホルモンの分泌は減り、その後40〜50歳頃からは激減し、更年期を迎えます。

 

女性型脱毛症と病気による脱毛症

 

更年期以外にも女性ホルモンのバランスが崩れ、薄毛になる事があります。
出産後の薄毛は女性ホルモンのバランスによる影響で、産後脱毛症といいます。産後脱毛症は一時的で、産後1年位で回復にむかいます。また女性でも、まれに男性ホルモンの値が、病的に高くなるケースがあります。

 

甲状腺機能低下症による薄毛

40歳頃から甲状腺の機能低下がみられる女性は多いです。甲状腺ホルモン分泌量が低下していきます。
甲状腺機能低下症の症状としては、脱毛以外に、全身の倦怠感、記憶力や計算力の低下、低体温、皮膚の乾燥、むくみ等が起こります。
更年期の症状と間違えて放置する人も多いので、疑いがある場合には早めに受診しましょう。

 

膠原病や皮膚疾患による薄毛

膠原病は全身性の慢性炎症性疾患です。脱毛症は、症状の一つです。
ほかの皮膚疾患としては、ムチン沈着症、円形脱毛症等のケースもあります。

 

生活習慣や食生活の乱れ

睡眠不足や栄養不足も、女性の薄毛の原因です。これらは、頭皮の血行不良を引起し、毛髪のための栄養が行き渡らなくなります。タバコと過度のダイエットも禁物です。

 

ストレス

ストレスの蓄積は、ホルモンや自律神経のバランスを崩し、ヘアサイクルにとって悪影響になります。
薄毛になると、薄毛に対してストレスが強まり、さらに薄毛を進行させてしまいます。

 

不適切な頭皮ケア

髪の毛の健康は、頭皮の健康です。シャンプー、カラーリング、ブリーチのし過ぎは頭皮にダメージを与えるので、程ほどにしましょう。

 

 

女性の頭頂部の薄毛

 

頭頂部の状態は自分では確認出来ません。
頭頂部ハゲは、ゆっくりと進み、境界もはっきりしていないので、気付くのが遅い女性も多いです。
女性の頭頂部が薄毛になる原因はなんでしょう。

 

シャンプーのし過ぎは頭皮にダメージを与え、フケやかゆみ、炎症の原因になります。
更に、シャンプーの洗浄力が強すぎる場合もありますから、成分のチェックをしてみましょう。
またフケが異常に出る、頭皮が赤くなっている等、頭皮の異常は、病院を受診し相談して下さい。

 

女性は更年期を迎える頃、ホルモンのバランスが乱れてきます。
睡眠、バランスの良い食生活、適度な運動などが改善への早道です。
女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボン等は積極的に摂取しましょう。

 

女男関係なく、ストレスが溜まると、頭皮は固くなります。
頭皮をほぐす為には、リラックスタイムを作ることです。
アロマオイルをお湯に落としたり、香りのよいシャンプーを使ったバスタイムでリラックスしましょう。

 

頭頂部が薄毛になりやすい女性

 

・時間の余裕が無い
・心身ともにバタバタしている人
・ストレスを溜めやすい人
・食事がマンネリになりがちな人
・髪の毛を洗いすぎる人

 

最近は薄毛に悩む女性が増えています。忙しい生活に振り回されて、自分の事は後回しにしがちです。
自分の心と体を大切にする事で、頭頂部ハゲとサヨナラしましょう。

 

このページの先頭へ